2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シオカラトンボ、メジロ、クリ、ケリ

2023年7月26日(水) M寺に行って来ました。 キビタキの鳴き声も聞こえません。 谷津に行くと、シオカラトンボが飛びかよっていました。 シオカラトンボしかいない印象です。 谷津の最奥部に下草を刈り取った放棄田があり、クリの木にたわわに実がなっていま…

サンコウチョウ、ヤブミョウガ、ササユリ、コシアカツバメ

2023年7月22日(土) T町のB池に行って来ました。 5時30分に現地着。 8時には気温が30℃を超えるので、その前に撤収するつもりです。 サンコウチョウの鳴き声は聞こえますが、姿は見ることができません。 B池までの林道で見たヤブミョウガ ササユリ ヨウシュ…

シオカラトンボ、ハラビロトンボ、

2023年7月15日(土) 蓮の公園をあとにして、M寺に行って来ました。 鳴き声はウグイスだけ、キビタキは鳴き声を聞くことさえありませんでした。 後ひと月我慢です。(鳥枯れ) 谷津に沿って200m位続く林道は下草が刈り取られていました。 谷津の入り口はハラ…

スズメ

2023年7月15日(土) 今日は早朝から蓮の公園に行って来ました。 お目当てのスズメも蓮にとまってくれます。 土曜日とあって来園者も多く、予定していた構図では撮影できず、早々と退散しました。

スズメ、ウチワヤンマ

2023年7月12日(水) 午前中は所用があり、夕方から近くの蓮の公園へ行って来ました。 正午をはさんで6時間位は殺人的な暑さで、出かける気がしません。 夕方は蓮は花弁が閉じて、来る時間を間違えました。 四阿の前に松の木があり、スズメはいったん松にと…

サンコウチョウ、ウグイス、ソウシチョウ

2023年7月8日(土) 2週間ぶりにB池に行って来ました。 はたして、今日も鳥との出会いはなく、鳴き声を聞くばかり‥ 谷の最奥部で見つけたオカトラノオ 途中の林道に咲いていたヤブミョウガ 林道脇で見つけたカタツムリ 帰りに立ち寄ったD池で 2回目の抱卵中…