2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイ

2023年9月30日(土) 9月最後の日、今日も最高気温が30度超と真夏日です。 9月はまだ夏と考えてよいくらいです。 (来年はさらに暑くなるかも‥) T市のノビタキポイントに行って来ました。 まだ早いようで、観察できませんでした。 ハクセキレイが6羽畑で採…

イソヒヨドリ、シロチドリ

2023年9月15日(金) 本日は大潮ということで、O川河口に行って来ました。 ただし、干潮は13時。 気温は30度を超え、陽炎がたちよい撮影条件ではありません。 はたして、河口部は鳥じたいがいません。 前回同様、イソヒヨドリとシロチドリしか観察できません…

イソヒヨドリ、シロチドリ

2023年9月9日(土) 干潮(9時頃)に合わせて、O川河口に行って来ました。 最河口部左岸でシギチを待っていましたが、まったく出てきません。 待っている間に防波堤で採餌していたイソヒヨドリ雌 しばらくすると、シロチドリ3羽か波打ち際に来て採餌をはじめ…

サトキマダラヒカゲ、マンジュシャゲ、ニホントカゲ、ホシホウジャク

2023年9月6日(水) 土曜日にトウネンを撮影した夏みず田んぼに行って来ました。 水位があがり、トウネンが採餌できる状態ではありませんでした。 近くのポイントをいくつか見まわりましたが、シギチを見つけることができませんでした。 県営公園にもどり、…

トウネン、ヤマガラ、イソヒヨドリ

2023年9月2日(土) 県営公園にヤマガラ撮影に行って来ました。 開園は8時、駐車場も開いていません。 隣りのT町にある夏みず田んぼに行くと、トウネンが2羽いてさかんに採餌していました。 さて、公園にもどりエゴノキの前に陣取り、ヤマガラが来るのを待つ…