本日(5/27)の鳥見

2019年5月27日(月)

高速道JCT近くのため池

オオヨシキリを見ていたら、同じため池に黒いアオサギがいるのに気づきました。

(隣にアオサギがいたので同種と思います)

おそらく4月4日に見た黒いアオサギのその後だと思います。

f:id:x8o566k6o39g:20190528052642j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528052652j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528052632j:image

4月4日に見た黒いアオサギです。

f:id:x8o566k6o39g:20190528223433j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528223423j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528223428j:image

カワセミのいる用水路

5月14日に見たカルガモ一家のその後です。

12羽いた赤ちゃんは6羽に減りましたが、

みんな元気そうでした。

f:id:x8o566k6o39g:20190528222759j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528222804j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528222754j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528222808j:image

5月14日に見たカルガモ一家の画です。

小さいですねー

f:id:x8o566k6o39g:20190528223022j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528223030j:image

パンをさかんに投げ入れているご婦人がいたので、やめてほしいとお願いしました。

カルガモはパンがなくても生きていけるし、

ペットではありません。

パンをあげるのはよかれと思ってのことでしょうが、じつはパンを食べるカルガモ見たさにあげているだけです。

自分のためにパンをあげているのです。

ご婦人は知りませんでしたと理解していただきましたが、近くにいた方にお宅どなた?と尋ねられました。

資格がないと何も言えないのでしょうか?

市民ですと答えておきましたが、日本野鳥の会の者ですとでも言えばよかったのでしょうか?

(実際野鳥の会の会員なので嘘ではありません)

太子町役場

チョウゲンボウ幼鳥1羽だけがアンテナ塔にとまっていました。

1週間位でいなくなるそうです。

見納めかもしれません。

f:id:x8o566k6o39g:20190528224712j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528224721j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528224716j:image

太子町スポーツセンター手前の橋

イワツバメの雛が巣立ったようです。

前回(5月24日)巣から頭を出していた赤ちゃんがいっこうに出てきません。

さらにもどって来たイワツバメは巣に入ってしまいます。

つまり、親イワツバメと思っていた個体は

巣立ったイワツバメ幼鳥で、採食のあと巣にもどって来たと考えられます。

ツバメは日の出前に巣から出ていき、日の入前にもどってきますが、イワツバメは適時巣にもどって来るのです。

f:id:x8o566k6o39g:20190528225953j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528230003j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528230012j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528225938j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190528230024j:image

太子町農協倉庫

信号待ちしていると、イソヒヨドリ雄が屋根を

つたって倉庫に入っていくのを目にしました。

追いかけていくと、イソヒヨドリ雌がさかんに

鳴いて威嚇します。

はたして子育て中だったようでそうそうに退散しました。

f:id:x8o566k6o39g:20190531013921j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190531013917j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190531013914j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190531013911j:image