ジョウビタキ、ジョウビタキ、ジョウビタキ

2023年3月15日(水)

今朝も隣県Y山に行って来ました。

今日で4度目です。

現地に着くと、ジョウビタキはすでに採餌中でした。(6時30分頃)

2時間近くいましたが、なかなかいい場所にはとまってくれません。

f:id:x8o566k6o39g:20230315214041j:image
f:id:x8o566k6o39g:20230315214044j:image
f:id:x8o566k6o39g:20230315214035j:image
f:id:x8o566k6o39g:20230315214038j:image

ジョウビタキもそろそろ旅立つ頃です。

来季は早く来て、じっくり付き合いたいです。

林の中に飛んでいき、しばらく待っていましたが戻ってきません。

あきらめて大きな公園へ移動。

K古墳で待っていると、ジョウビタキが出て来ました。

けれど散策する方が来て飛んでしまいます。

こちらもなかなかシャッターをきれません。

f:id:x8o566k6o39g:20230315222447j:image

帰り途中、H市の研究所に立ち寄りました。

ジョウビタキ雌が採餌中です。

距離があり近くまで来るのを待っていましたが、遠ざかって飛んでしまいました。

f:id:x8o566k6o39g:20230315223110j:image

【追記】

M区のチョウゲンボウの巣

番いが鳴きながら巣に入っていくのを認めました。

ツバメ初認

毎年3月15日は個人的にツバメ初認の日です。

T町のY池に飛来しているか、見に行きましたが、いません。

次の休みまでお預けです。