アトリ、ジョウビタキ、タゲリ

2023年12月9日(土)

今日もジョウビタキ目当てに隣県の静かな公園に行って来ました。

現地には7時前に到着。

しばらくすると、ジョウビタキ雄の登場。

f:id:x8o566k6o39g:20231209200307j:image
f:id:x8o566k6o39g:20231209200314j:image
f:id:x8o566k6o39g:20231209200311j:image

7時台にアトリもモミジバフウの実を採餌に来ましたが、以降はまったく姿を見せず。

f:id:x8o566k6o39g:20231209200505j:image

帰りは高速道を使って、M市のタゲリの里へ

現地には正午前に着きましたが、晴天で

撮影ポイントは真逆光です。

諦めて帰宅しました。

 

夕方にもう一度現地に行き、タゲリを探しました。

日の入りまで1時間余り、タゲリは微動だにしません。

早朝にもう一度来てみます。

f:id:x8o566k6o39g:20231209201356j:image
f:id:x8o566k6o39g:20231209201353j:image
f:id:x8o566k6o39g:20231209201359j:image

帰る間際にチョウゲンボウが飛んできて、タゲリがいっせいに飛び出しました。

4羽と思っていましたが、5羽いました。