本日(4/2)の鳥見

2019年4月2日(火)

ニュウナイスズメを見に、田原本町へ行って来ました。

飛鳥川沿いの満開の桜に集まって来ます。

けれど、今年は河川の改修工事があり現地前で

通行止め、警備員が常駐しています。

これでは寄りつかないでしょう。

諦めて馬見丘陵公園に立ち寄りました。

場所は違いますが、ジョウビタキ雌雄ともに

まだ旅立っていません。

f:id:x8o566k6o39g:20190402195118j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190402195126j:image

シメとイカルの群れが採餌していました。

警戒心が強く、すぐに飛んでしまいます。

f:id:x8o566k6o39g:20190402195344j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190402195349j:image

帰宅途中にカワセミのいる用水路に

立ち寄りました。

運よく給餌する場面に立ち会えました。

この後、雄は5回連続してダイブしていました。

よっぽどうれしかったのでしょうね。

f:id:x8o566k6o39g:20190402195832j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190402195826j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190402195823j:image

さらにさらに帰宅途中、高速道の高架下にある

美原1号巣にチョウゲンボウの番いを発見。

Nさんに連絡すると、まもなく抱卵する

と教えてくれました。

f:id:x8o566k6o39g:20190402201021j:image

f:id:x8o566k6o39g:20190402201031j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190402201026j:image

高速道J TC横のため池のアオサギ雛の様子。

f:id:x8o566k6o39g:20190402200951j:image