本日(4/16)の鳥見

2019年4月16日(火)

ほぼ7ヶ月ぶりに男里川河口部へ行って来ました。

(11月に異動してから、土曜日に休めなくなり探鳥会にも参加できていません)

暖かくて風もなく好条件での鳥見でしたが、シギチはシロチドリのみでした。

f:id:x8o566k6o39g:20190416162902j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190416162944j:plain

現地は貝毒が発生しており、潮干狩りはできません。

f:id:x8o566k6o39g:20190416163118j:plain

写真撮影はできませんでしたが、セッカが終始飛びかよっていました。

 

阪和道を使って、石川へ。

中洲にいるイカルチドリ 親子の様子を見てきました。

親御さん がさかんに鳴いて、赤ちゃんを呼びます。

f:id:x8o566k6o39g:20190416163703j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190416163846j:plain

 画像はありませんが、2羽の赤ちゃん元気でしたよ。

堤の東側の畑にキジを見つけました。

先週金曜日に見たキジと同一個体と思います。

f:id:x8o566k6o39g:20190416191351j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190416191430j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190416191505j:plain

観察しているケリポイント3ヶ所をまわって来ました。

①カッパ寿司横の畑、②テニススクール横の畑、③ドンキ裏の畑

皆んな無事でしたよ。

高速道JCT横のアオサギコロニーに立ち寄りました。

こんなに大きくなりました。

f:id:x8o566k6o39g:20190416192330j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190416192407j:plain