帰宅途中の鳥見

2019年4月20日(土)

定時退社後、カワセミのいる用水路へ。

現地に着くと、アオサギが何かをついばんでいます。

えぇー! カメです。クチバシの先にカメをはさんでいます。

閲覧注意画像ですが投稿しておきますね。

f:id:x8o566k6o39g:20190420223605j:plain

 

f:id:x8o566k6o39g:20190420223649j:plain

カメは食べられてしまいました。

いつもは木の高い所にいるホシゴイですが、今日は川縁にいました。

迫力ありますね。

f:id:x8o566k6o39g:20190420223948j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20190421022610j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190421022615j:image

カワセミの巣を見つけました。

本来なら河川の土手などに穴を掘りますが、

用水路なので3面ともコンクリートで固められています。

人工的に作られた排水口を利用しているようです。

f:id:x8o566k6o39g:20190421023124j:image
f:id:x8o566k6o39g:20190421023120j:image

高速道JCT横のアオサギコロニーのアオサギの赤ちゃん3羽、こんなに黒いのは珍しいとツイッターでリプライがありました。

今日見るといくらか黒みが抜けているような。

f:id:x8o566k6o39g:20190421060631j:image

f:id:x8o566k6o39g:20190421060710j:image

西除川沿いの休耕田で抱卵中のケリを見つけました。

巣の場所を知られないようにと、見つかると

いったん巣から離れます。

f:id:x8o566k6o39g:20190421061024j:image

f:id:x8o566k6o39g:20190421061035j:image

隣りの休耕田でカルガモが採餌していました。

食べているのは、スズメノテッポウのようです。

f:id:x8o566k6o39g:20190421061240j:image

f:id:x8o566k6o39g:20190421061311j:image

f:id:x8o566k6o39g:20190421061321j:image