シジュウカラ、ウグイス、ジョウビタキ、オカヨシガモ

2024年3月27日(水)

緑地公園にシジュウカラを観察に行って来ました。

あちこちで番いとみられる個体を認めるのですが、営巣はまだのようです。

T市のO谷を久しぶりに訪れました。

谷の入り口でウグイスの囀りを聞くのですが、

まだうまくないようです。

最奥部のため池でコガモの群れ(一時的に立ち寄ったのだと思います)を認めました。

ジョウビタキ♀もまだ滞在していました。

帰りにJCT近くのため池に立ち寄ると、オカヨシガモの小群がいて、ヨシガモ♂を見つけました。

去年はアオサギが多数営巣して、コロニーのようでしたが、今年は2羽しか認められません。

最後にD池に立ち寄ると、ホシハジロ♂、オオバンカイツブリ(いずれも1羽)しかいません。