本日(5/26)の鳥見

2020年5月26日(火)

昨日、新型コロナウイルス感染緊急事態宣言が解除されました。

県営公園に行って来ました。

まだ県境をまたぐ移動は制限されていますが、ひとりで行動しているし人に会うこともありません。

公園では鳴き声は聞こえるのですが、草木に隠れて鳥を見ることができません。

ノーシャターに終わりました。

隣町の定番ポイントを巡りました。

たからかに鳴くオオヨシキリ

去年のポイントのオオヨシキリは手ごわくなかなか撮らせてくれません。

50m位離れた用水路沿いの葭原で鳴いていました。

f:id:x8o566k6o39g:20200526150139j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526150153j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526150212j:plain

モズポイントでムクドリの幼鳥

給餌を待っているのだと思います。

ムクドリの幼鳥はあちこちで見かけました。

f:id:x8o566k6o39g:20200526150358j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526150411j:plain

一昨年先一昨年とケリの成長を観察した農地にケリ親子がいました。

農地はトラクターが入り耕されて草がほとんどありません。

心配です。

親ケリは農道をはさんで向かいの農地へ移動しようしているのですが、雛が動きまわって

うまくいかないようです。

U字溝もあり、危険がいっぱいです。

しばらく見守っていましたが、動きがないようです。

無事に育ちますように。

f:id:x8o566k6o39g:20200526152646j:plain

病院近くの麦畑

麦秋です。

f:id:x8o566k6o39g:20200526152834j:plain

チョウゲンボウのポイント

すでに巣立ちしたようでいませんでした。

道の駅近くのケリ一家

5/18以来8日ぶりです。

はたしてケリ一家は3枚北隣りの田圃にいました。

2羽の親ケリがつきっきりです。

残念ながら1羽減り3羽の確認です。

ここは食餌するのには環境がよいです。

あとはU字溝にはまる事故のないことを祈るばかりです。

f:id:x8o566k6o39g:20200526153622j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526153641j:plain

県境を越えてもどって来ました。

スポーツセンター前の陸橋

コシアカツバメ が来て来れました。

去年にくらべて2週間位遅いじゃないでしょうか?

なかなかいい位置に来てくれません。

天気のいい日に来てみましょう。

f:id:x8o566k6o39g:20200526154125j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526154150j:plain

f:id:x8o566k6o39g:20200526154208j:plain